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宝飾小売A社

ケーススタディ

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改装セールを活用した販売促進・拡販サポート(コンサルティング)

小売業

Situation

  • 全国展開している上場宝飾小売業者A社。
  • 売上不振の地方3店舗について、競合に勝ち拡販(既存顧客の深堀りと新規顧客の獲得)ができないか悩んでいた。
  • 粗利益率を一定率以上確保しつつ、セール期間中の競合他社の売上高を上回ることを条件として弊社が当該店舗の販売促進・拡販サポートコンサルティングを受託。

Solution

  • 3店舗についての徹底的な商圏分析と自社分析(商品力、販売力、オペレーション)を実施。
  • 本部及び店舗スタッフとの綿密な協業で徹底した計画の実行をサポート。
  • 弊社ノウハウを活用した改装セールを実施。
  • 競合他社と比較して、相対的に弱い店舗立地と販売力を補うため、デイリーベースでの売上分析を行い、魅力的な商品投入を毎週1回以上実施して集客を確保。
  • 定価販売が常識のブライダル商品を含めて、店頭の全商品を値引き販売して集客を確保。
  • 既存顧客宛にDMを送付。各店舗の顧客の来店地域を分析し、折込広告を実施。

Results

  • 既往、宝飾品を購入しなかった新規の顧客層を呼び込むことに奏功、当該3店舗は競合他社以上(1.21.5倍)の売上高を記録。
  • 粗利益率も条件を遥かに上回る水準を達成。