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V&D

ケーススタディ

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百貨店の閉店に伴う全在庫換価(オランダ)

小売業

Situation

  • V&Dは1887年にオランダのアムステルダムでWillem VroomとAnton Dreesmannによって創業された百貨店。
  • 同社は、20世紀に入り急速に成長、有名で伝統的な百貨店となっていたが、近年オーナーの変更、ブランドの変更を繰り返して、2015年12月に倒産。スポンサー探しも失敗し、62店舗の閉鎖と全従業員の解雇を余儀なくされた。
  • ゴードン・ブラザーズ(ヨーロッパ)は在庫換価額を極大化するべく、管財人より閉鎖済み店舗を再度開店し、閉店セールを行なう業務を受託。

Solution

  • ゴードン・ブラザーズは閉店セールに必要なオペレーティング・システムを回復させ、何千人ものスタッフを雇用。
  • 納入業者と所有権留保について交渉し、閉店セールを通じて共同で在庫を販売することに合意。港湾等に保管されている移動中の在庫についても税関手続きを行い店舗に搬入。

Results

 
  • 全国レベルでのTVコマーシャル等の宣伝広告を実施したこともあり、セール期間中は顧客が長蛇の列をなした。
  • 4週間のセールで在庫、什器・備品等を全て販売。
  • 倒産に伴って閉鎖されていた店舗を開店、システム、人員の手配から納入業者との交渉、港湾倉庫の保管在庫の搬出」手続き等も一括で請負。
  • 4週間で62店舗の在庫、什器・備品を完売。