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通信販売D社

ケーススタディ

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滞留在庫の一括換価における換価額の極大化  多量な通販在庫の一括換価

通信販売業

Situation

  • 通販業者D社はアパレル・雑貨・インテリア等の大量の滞留在庫を保有していた。
  • リストラクチャリングの一環で保管倉庫の縮小がある中、これらの滞留在庫の一括処分の要請があった。
  • 換価対象在庫は簿価数十億円単位と多量であった。

Solution

換価手法
  • 対象在庫を複数の単位に切り分け入札会を実施。弊社は売却価格の一定料率を手数料として受領。
  • 弊社は複数の取引先を募り、単位毎に買受価格を競らせる形で一番高く価格をつけた買い手に売却を決定。
  • 入札会への参加者はD社に対して事前に承諾を得た取引先のみを参加させた。
換価結果
  • 相談から実際の商品確認を経て実際の商品搬出まで約5週間と比較的早期に換価を終了。

Results

  • 入札方式の換価による比較的短期間での売却完了。
  • 常時様々な商材の換価を行うことで、商材に合った多数の取引を短期間で召集。
  • 一定程度在庫量があった場合においても、比較的早いタイミングで商品搬出まで完了。