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家電量販店X社

ケーススタディ

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商品入れ替えに伴う在庫削減サポート

小売業

Situation

  • 全国に幅広く展開する家電量販店(X社)は、約100万点(上代ベースで約40億円)の在庫入れ替えを検討していた。
  • X社は、全店の品揃えを短期間で入れ替えを検討しており、様々な業務で関係のある弊社へ相談を行うこととなった。
  • 短期間で行うことにより、既存店の活性化と収益拡大を計画していた。

Solution

①在庫の集約方法のアドバイス
  • 本来であれば、一箇所に集約した方が、管理や在庫売却がスムーズであるが、全国展開を行っているX社に対しては物流コストなどの増加を抑えるために、関東(2箇所)と関西(2箇所)での集約方法をアドバイス。使用した面積の合計は、野球場1面分。
②集約された在庫の売却スキームを提供
  • 集約した在庫には、NB商品やオリジナル商品、更に展示品なども含まれていたことから、在庫種類を大きく5つに分けた売却スキームを提案。
  • 決算期に一度商品の評価減も必要なため、弊社で対象在庫を購入し、弊社が様々な企業へ売却を実施。

Results

  • X社は、決算期に弊社に在庫を売却したことにより、ダウンサイドリスクを回避しつつ期末に在庫を一括処理。
  • 弊社は、在庫を購入し一旦在庫リスクを取った上で、約6ヶ月の期間で全在庫を売却。
  • 倉庫が4箇所に分かれていたこともあり、綿密な在庫管理と出荷管理を実施。