トップページケーススタディKaufwelt Baur
百貨店の閉店に伴う全在庫換価(ドイツ)
小売業
Situation
- Kaufwelt Baurはカタログ販売大手のThe Otto Group傘下の郊外の百貨店。
- 同社は、2009年に3百万ユーロをかけて改装したが、ドイツ経済の影響で2012年12月に閉鎖を余儀なくされた。
- ゴードン・ブラザーズ(ヨーロッパ)は11週間で在庫ならびに什器・備品換価額を極大化するべく、2012年10月に閉店セールを行なう業務を受託。
Solution
- ゴードン・ブラザーズは小売業専門人材によるチームを組成し、店内オペレーションを管理。
- 毎週、ディスカウント率を調整することで、換価額を極大化。
- 販促活動によりセールを効果的に告知し、来客数が増加。
- 売り場面積20,000㎡ にあった在庫、什器・備品等を11週間のセールで全て販売。
- 最低換価額をKaufwelt Baurに保証、実際の換価額はこれを超過し、超過分を同社とシェア。
Results
- 効果的なディスカウント率調整と販促活動で売上高を極大化。
- 11週間で郊外の大型百貨店の在庫、什器・備品を完売。
- 換価額は保証額を超過し、超過分を依頼人とシェア。